ゆるゆる男のモヤモヤ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰郷。。。2011年、夏

<<   作成日時 : 2011/07/30 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

震災の後、初めての帰郷。

2時間近く電車に揺られ、
実家のある神奈川・三浦半島の田舎町へ

名物のマグロは各メディアでもよく紹介されてるけど、
界隈の店で出す鮪丼とか鮪ラーメンとか、滅多に食べる機会がない。
画像

でも実家に行ったら鮪の刺身にありつけた(上等じゃないけど)


夕方頃の帰る時間まで、海岸の浜辺をぶらぶら
画像

実家に一泊してもいいんだけど、みみが留守番してるからなぁ

飼い主の留守中は、多分こんな風に寝てると思うけど。
画像

アンモニャイト


波打ち際を歩きながら、何となく貝殻拾いなどしつつ、フと顔を上げたら、
海岸線の先のほうに横須賀の火力発電所が見えた。
画像

あそこも東電だったんだな
老朽化で止まってたが、夏の電力供給に向け急ピッチで稼働準備してるとか。

でも父親に聞いたら、もう動いているらしいけど。

こちらにも情報が。
http://miura-and-others.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0490.html

原発の安全神話が崩れた今、当面は火力などで乗り切るしかないという。

その一方、横須賀には、まだこんな会社が堂々と営業してる。
http://www.gnfjapan.com/index.html

核燃料製造会社で、場所的にも東電の火力発電所に近い。
過去、月に2度も事故を起こしてたりする危険極まりない会社。

この会社の近所にある自動車学校は、実は自分が免許を取ったところ。
当時は全く気づかなかった。危ねぇなぁ・・・

最近の報道では三浦半島活断層群で地震発生の可能性が高まったという。


今までは電力会社に電気代を払って電気を使ってきた。
でも原発事故後、電気代はじわりと値上げされ、被曝までさせられていく。

この先生が述べる通りだと思う。
http://takedanet.com/2011/07/post_f7ef.html

こんな先生もいたんだな。この訴えを政府が封殺したら絶望的だろう。
http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M&feature=related



浜から実家の裏の山まで足を延ばした。台地状の山、一面に畑が広がってる。
画像

いつも見慣れていた光景。今年もたくさんの野菜が栽培されてる。


犬の散歩に行くと、いつも見ていた花畑。
画像


原発(関連会社も)で事故が起き、放射能によって近隣一帯が汚染されれば、
いつもの見慣れた風景も二度と見れなくなってしまう。

住み慣れた土地、生活の糧、慣れ親しんだ景色が奪われる・・・
その悲劇が福島の人たちの身に降りかかってしまった・・・

久しぶりに帰郷したが、心底からリラックスすることはできなかった。






男臭さプンプンなアメリカのロックバンド、ダンジグ。
収録曲「Dirty Black Summer」の直訳は、汚された暗黒の夏。この夏がまさに?

第三の大罪~ハウ・ザ・ゴッズ・キル
ユニバーサル インターナショナル
2002-07-21
ダンジグ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第三の大罪~ハウ・ザ・ゴッズ・キル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに、何だかなぁです。
どうしてこんなことになってしまった
のか・・と毎日考えます。
震災前のことは遠い昔のよう。
こちらではもう、震災前と震災後という
くくりしかなくなってしまった。
あの頃には2度度戻ることはできない。
なのに、まだ原発推進派がいるという
ことが信じられません。。
さわさわ
2011/08/01 00:48
○さわさわさん○
原発推進派の連中には原発事故現場で完全収束作業をしてもらいますかね。
政府も東電も関係各庁も、どこに目を向けて行動しているのか全く理解できません。もう事故から5ヵ月近く経つというのに。
本当に3・11から日本は以前とは別の領域に入ったんだと思います。
LAW
2011/08/01 19:30
何だかんだと言っても原発と東電のおかげで経済が回っている部分もあるわけで…
一企業が独占しているのがいけないのでは?
スパッとは切れないだろうから
徐々にフェイドアウトしていく方向に行って欲しいです。
torazo
2011/08/04 00:01
○torazoさん○
何が何でも原発頼みの産業というのは今後見直さないとダメでしょうね。
原発の電力が欲しい企業は、原発の隣で操業してもらって、それこそ直結で電力をもらっては?
もし事故が起きて、放射能漏れしても、その企業は原発と一蓮托生で事故を止めてもらうと。原発推進派も同様に。
独占してるから競争相手が無く、原子力村の中でぬくぬくの状態なんでしょうね。
LAW
2011/08/04 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰郷。。。2011年、夏 ゆるゆる男のモヤモヤ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる